Archive

Archive for 2010/08/01

Sankei Entertainment News Interview (2010.08.01)

2010/08/01 Leave a comment

YUI was recently interviewed by Sankei Entertainment. I think the whole interview was about the day-off she took. Details below. Translation to follow.

——————————————————————————————————–

1年の休暇「視野広がった」 シンガー・ソングライター YUI


活動を再開した歌手のYUI  
=6月23日  
東京都千代田区のソニーミュージック  
撮影・早坂洋祐

 約1年のリフレッシュ休暇を取得して昨年復帰したシンガー・ソングライター、YUI(23)が精力的に曲作りに取り組んでいる。7月14日リリースのアルバム「HOLIDAYS IN THE SUN」はオリコンの7月26日付週間アルバムランキング1位。発売初週で18万5000枚も売り上げた。「(活動休止前より)もっと楽しもうという気持ちが強くなりました」と目を輝かせる。(竹中文)

 YUIは平成20年7月にシングル「SUMMER SONG」をリリースし、翌月、リフレッシュ休暇の取得を発表。21年6月のシングル「again」で活動を再開した。

 休暇前の活躍はめざましかった。17年にフジテレビ系ドラマ「不機嫌なジーン」の主題歌でメジャーデビュー。18年公開の映画「タイヨウのうた」では主演も務め、その後もオリコンの週間シングル、アルバムランキングで1位をとるなど注目を集めた。

 休暇取得は突然決めたわけではなかったという。「定期的に作品作りをさせていただいていたとき、精神的に自分に追いつけていないんじゃないか、と不安なときがありました。その状態を改善したいという気持ちを、ちょっとずつ周りの人には伝えていました」と当時の心境を振り返る。

 「休暇に入るときは復帰するイメージがあまりなかった」と言うが、休暇中の活動も曲作りに結びつけていた。九州で暮らしていた母親と一緒に、親孝行も兼ねて1週間ほどニューヨーク旅行へ。今年6月、シングル「to Mother」をリリースした。

 「この曲は身近なことを書いてみようと思って作り始めました。(旅行を)母はすごく楽しんでいたみたいでうれしいなと思った。タイトルには母親が入っていますが、母親に限定せずに大切な人に置き換えて聞いてもらいたいです」

 同曲はオリコンの6月14日付週間シングルランキングで1位に。発売初週で7万2000枚を売り上げた。

 ニューアルバム「HOLIDAYS IN THE SUN」には、休暇中の経験を盛り込んだ曲を詰めた。「車の免許をとることができたこともあり、ドライブをイメージした曲を入れました。新しいことに挑戦して刺激を受け、視野が広がりました。リフレッシュ休暇をいただけたのはありがたかった。スタッフやファンへの感謝の気持ちも大きくなりました」

Source: Sankei Entertainment News

Categories: News